戸建ての外壁補修「足場をかけずにコーキング」(千葉県市川市)

お問い合わせはこちら

千葉県市川市幸1-15-1
【営業時間】9:00 〜 18:00 / 【定休日】なし

施工ブログ

戸建ての外壁補修「足場をかけずにコーキング」(千葉県市川市)

2024/04/16

お客様からの依頼で足場の予算も削り、クラックから漏水の原因になるので予算をかけずにお願いしますとのお話だったので、クラック補修だけの工事になりました。

クラックが建物や構造物に生じる原因はさまざまで、補修方法もその原因やクラックの大きさ、場所によって異なります。一般的なクラック補修方法には以下のようなものがあります:

  1. クラックの原因を特定する: まず、クラックが生じた原因を特定します。例えば、建物の収縮・膨張、地震、地盤沈下、または建材の劣化などが考えられます。

  2. 表面補修: 表面のクラックが比較的浅い場合、一般的にはクラックを埋めるための補修剤を使用して表面を補修します。これには、クラックシーラー、ポリマーコンクリート、またはエポキシ樹脂などが使われます。

  3. 再構築: クラックが深く、構造の強度に影響を及ぼしている場合は、補修ではなく再構築が必要な場合があります。この場合、建物の一部または全体を取り壊してから、再建することが考えられます。

  4. 補強: クラックが構造物の安定性に影響を与えている場合、補強が必要になることがあります。これには、金属や炭素繊維製の補強材を使用して構造物を補強する方法があります。

  5. 定期的な点検とメンテナンス: クラックの発生を未然に防ぐためには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。特に地震などの自然災害が多い地域では、定期的な構造物の点検が重要です。