【リニューアル工事】築50年の建物を再生!仕上がりを左右する下地補修(東京都足立区)
2025/03/02
東京都足立区・北千住駅前にて、築50年ほど経過した建物のリニューアル工事を進めています🏢✨
今回のご相談は「老朽化した屋根や外壁をきちんと直して、これからも使える建物にしたい」というもの。
写真を見ると、外壁には経年による傷みが見られ、木部にも黒ずみや塗膜の劣化が確認できます。
こうした建物では、いきなり塗装するのではなく、まず現在の状態を見極めることが重要!高圧洗浄や下地補修から丁寧に進め、建物全体のリニューアルを行います🔧
【作業情報】
場所:東京都足立区・北千住駅前
建物:築50年の建物
工事内容:屋根・外壁リニューアル、下地補修、塗装工事
今回の主な施工内容はこちら👇
・既存屋根の状態確認、張り替え
・外壁のクラックやモルタル剥がれ補修
・高圧洗浄による汚れや古い塗膜の除去
・塗装前の下地調整
・ラジカル制御型塗料による外壁塗装
築年数が経過した建物だからこそ、表面だけをきれいにするのではなく、傷んだ部分を一つずつ確認していきます。
【作業ポイント】
今回のポイントは、何といっても「下地づくり」💪
写真でも、高圧洗浄によって木部や外壁に付着した汚れを落としている様子が確認できます。塗装は、この下準備によって仕上がりや塗料の密着性に差が出ます。
「古い建物でも塗装だけで直せる?」というご質問もありますが、劣化状況によっては補修や交換が必要です。
今回は屋根・外壁それぞれの状態を確認し、傷んだ箇所を直してから次の工程へ。見えなくなる部分こそ手を抜かない施工が大切です🔍
【まとめ】
築50年クラスの建物でも、状態に合わせて「洗う・直す・整える・塗る」と工程を組み立てることで、建物を守るリニューアル工事につながります✨
これまで遠藤建装では、戸建てだけでなくアパートや店舗など、経年劣化が進んだ建物の外壁補修・塗装にも対応してきました。
東京都足立区・北千住周辺で「外壁が剥がれてきた」「ひび割れが増えた」「古い建物をまとめて直したい」とお悩みの方もお気軽にご相談ください。
現地の状態を確認し、必要な補修から塗装までご提案します!